April 09, 2006

<業務連絡>サーバー移転に伴うアドレス変更のお知らせ。

ココログを遠く離れて、gekka blogのマサトクさんのご好意でore.toサーバーに移転させていただくことと相成りました。

新アドレス
http://ore.to/~babylon/blog/


実はサーバーの準備をしていただいたのは一週間前で、それから丸々一週間、MovableTypeとCSSで格闘する羽目になるとは思いませんでしたが(実はまだFireFoxとIEとの表現の差で苦しめられている箇所があるのですが!! 当面新blogはFireFoxがスタンダードだと考えていただけると幸いっす)。

いや、ほんと自分のヘマでMySQLをクリアしていただいたり、マサトクさんには感謝です。この場を借りてもう一度書かせていただきますです、はい。

エクソダス計画で懸案だったログの移転も、今更ココログがMovableTypeがベースだということに気がついてちゃちゃっと移転に成功しました(リンク切れはあるでしょうが、これはまぁ、どうしようもなく・・・)。

皆様にはお手数ではありますが、ブックマーク、RSSフィード等変更していただければ幸いです。
なおココログについてはまだプロバイダ契約は継続するので今しばらくは続くものと思われますが、更新のほうは終了します。Annexも移転先を考えるでしょうが。

それでは皆様、今後ともよしなにお願いいたします。


・・・ここから先はココログに対する苦言ですが、


ぶっちゃけ、ココログの対応の悪さには呆れはてています。「ココログ返金」の話(↓のリンク参照)
http://kizaemon.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_bb06.html
はなんだ、そりゃ?の話ですし。もし返金するというなら、サポートに電話したものだけではなく全員に告知すべきでしょう。自分個人としては500円かそこいらかはわかりませんが、そんな金を出すならまともなスタッフとサポート体制を作ったら?というかもしれませんが。

まぁ、一時はプロ(月額500円)だったとはいえ、今はベーシックの身ですからね、あまり文句を言えた義理ではありませんが(いや、フリー版のほうが性能がいいっていう訳わからんサービスをするしな、それはそれで)、これを読んで心底呆れたのは言うまでもありません。

blogは確かにサーバーに負担がかかるでしょう。ココログのユーザー数の多さからすればトラックバックスパムだってハンパではないでしょう。それは致し方ないことかもしれない。

自分が頭にきたのは「障害の多さ」もさることながら「平日昼間にメンテナンスをする」「メンテナンス告知をすべきココログの表記部分に宣伝文を差し込む」「これだけ障害が出ているのに満足な説明責任を果たさない社長(のブログ)」といった無神経さです。で、最後にこの返金ネタですからね。

今回、幸運にもサーバーを使わせてもらう形となりましたが、確かにMovableTypeは(若干)敷居が高いし、blogのログデータを移転したり、CSSを設定するのは面倒でした。丸々一週間、時間にすればハンパではない時間を費やしました。正直、途中で「ココログのほうが楽だわな」と思うところもありましたが、それ以上にこんな無神経にアレコレとメンテナンスで更新が出来なくなったり、激しく重い環境には耐えられないものがありましたからね。

まだプロバイダ移転はしませんが(メールアドレスなどまだまだ超えるべきハードルは高いので)、正直ココログおよびニフティのサポートには幻滅しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2006

使えなさ杉>ココログ

以前にも文句を書いたことはあるけれど、ここんとこのココログのあまりの対応の悪さと鈍さと感の悪さにはほとほと呆れております。

障害の数も多ければ、メンテの回数も多い。大体、今回のメンテナンスで更新できないのはまだしも7-17時って、 blogの更新をするのは夕方から夜にかけてとふんでいるのかなぁ。(こういうメンテナンスは普通深夜にやらないか。有料なんだし!とは思うが)

まぁ、ここ最近のメンテをいくらやってバージョンアップをしたとしても、「実はフリー版のほうが有料(厳密にはニフをプロバイダとしていることのサービス的な面もあるが)のベーシック版より多機能+軽い」という笑えない状況が改善されたわけではないというのがなんともはや。

ニフティの社長のblogを読むと、どうやら著名人の新聞紙上での批判にはすぐ答えるわりには、自分のような苦言なり批判の大量のTBに対してなんら満足な回答をしているわけではない。

正直、ここ数週間のトラブル&メンテによる停止でかなり呆れてます。まじめにログの移転などの諸問題を解決してblogの移転するつもりではあります・・・。

#Annexのほうも場所が固まれば移転してもいいし、そうなるとプロバイダとしてのニフだって必要ないんだよなぁ。ちがうプロバイダを探してみようかと。

------------------------------------------
追記
2006/3/29 18:22 どうやら、メンテ直後(って言ってもたっぷり4時間以上たったあとですが)にアップしようとしたエントリが重複して入ってしまっていた模様。もー信じられないなぁ! BadGatewayだったかメッセージが出てアップロードできなかったのに・・・。現状は削除しております。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 06, 2006

うーん、弱ったな。

左のサイドバーに表示されている、「本日の一言」「ラーメン大好き」だが、どうも「はてなアンテナ」で頻繁に引っかかっている模様。RSSでこちらを読んでいる方(いるのだろうか?)はいいとしても、リファラーを見るかぎり「はてなアンテナ」も結構おおいしなー。

更新してないのにアンテナでは上位に上がっているせいで読みにきていては、ご迷惑をおかけしていないだろうか・・・申し訳ありません。ちょっと数日中にはずすかもしれません>ミニアプリ。

あと、別の思惑もあって開設した別blogサイトが洒落にならないほど使えないので閉口してしまいました。
くそー、エクソダス計画の一環でもあったのだが・・・。フリーのblogサービスでなんかいいのないかなーと思って検索している日々です。アメーバブログかなー。ちょっと考えあぐねています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 31, 2006

ミニアプリ、追加しました。

blog用のミニアプリは本当にいろいろ面白いのがある。
というわけで、今日から左脇に妙な(?)ものが出ているが、これらはすべて
Life is beautiful」さんのところから頂いたものだ。
「本日のひとこと」は格言やことわざなど。
「ラーメン大好き」は自分のお勧めのラーメン屋を登録すると、ランダムで参照できるという形だ。

このアプリは参加型なので、どんどん追加していくと結構すごいことになるのではないかと思う。
こういうのが手軽にできて、公開できるとはすばらしいし、できる人とはすごいと関心してしまう。

※ちなみに自分が登録したラーメン屋は、今、自分が塩ラーメンを食べるとしたらここしかないだろう。という
ほどに猛烈なヘビーチューン(かれこれ2年以上!)の店、「はまなす」だったりする。
ちなみに、場所はここ。
ラーメンはまなす

地図サービスはgoogleMapを活用している「ちず窓」を使わせてもらいました。
いや、ほんとう便利なサービスが最近おおいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2005

ここ最近。

最近、スパムメールが大量で、半分以上がスパムという場合もあります。
使っているメーラーがThunderBirdなんですが、これのスパム登録による学習機能にも追いつきません。
やっぱり、Nortonの新しいInternet Securityを購入して、スパム対策に乗り出そうか、そもそも今でも複数のメールアドレスで管理しているのですが、スパムの多いメールアドレスを変更してしまおうか考えている最中です。

そういうことを考えると、Nifty-Serve時代のパソ通からも足を洗おうとしている@niftyにいる理由が少なくなってくるのが実情で(ココログだって移行してしまうことも考えていますが)、なかなか考えどころではあります。

@niftyに入ったのもパソコン通信の草の根BBSから離れて、全国規模に登録してみようと思ったのがスタートで、10
年近くフォーラムとかに顔を出していました。エヴァあたりのころ、ガイナックス・ステーションとかに出入りしていたものです。そのうち、自分が出入りするフォーラムが規模縮小となってしまい、パティオ(サークルメンバーオンリーの掲示板みたいなもの)に移行して、やがてエクソダスする先は・・・SNSになりそうな気配です。

パソコン通信の黎明期は確実に明日が変わると信じていたものです。しかし幾度かのトラブルを経験したり、耳にしたりするうちに結局は人がアクセスする以上、デバイスごときでは人は変わらないのだ、ただ形の現れようがかわるだけなのだ。という諦観じみた思いがいつしか自分にはあります。

それでも、パソコン通信、そしてインターネットによって遠くの人々とやり取りが可能になりました。昔は遠距離恋愛は高額な電話代とかネックでしたが、IP電話などで今ならそんなことはありません。テクノロジーは確実に進歩し、デバイスやツールも進歩しています。そして、「形の現れよう」は確実に変わっていくのだと思います。それが幻滅なのか、希望なのかは、そのデバイスを使って何をしたいのか、ユーザーの手にゆだねられているのではないかと思います。

・・・しかし、NTTトゴモのPHSサービスも撤退かぁ。(自分は去年の夏にauに乗り換えたのですが)時代は確実にかわっていきますね。PHSも音質も価格も良かったのですが、いかんせん拡張が続きませんでした。もともと簡易型だったのが痛い点もあったのですが。こちらも都合4台、10年ちかく使っていた計算になります。こちらも時代を感じるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2004

なんだかまぁ・・・。

ココログのあまりなログ管理に閉口したので、忍者ツールを使ってアクセスカウンタとログ管理の設定をしてみた(結構簡単でびっくり。さっさとこっちにしておけばわざわざ有料サービスを使わなかったものを・・・)。

またgoogleサーチ、Amazonリンクなど左側が満艦飾みたいな有様ですが、ご了承を。


| | Comments (0) | TrackBack (0)